Account Engagement(旧Pardot)のメール送信でABテストを設定する

Pardotのメール送信でABテストを設定する

本記事ではAccount Engagement(旧Pardot)のメール送信時にABテストを設定する方法を解説しています。
ABテストは送信内容によって開封率やクリック率などの変化を見たい時に最適です。

ABテストの設定方法

ABテストの設定方法は簡単です。
リストメール作成時に「A/B テストを有効化」にチェックを入れるだけで有効化できます。

ABテストの設定方法

基本的なメール送信の方法を確認したい方は下記の記事をご覧ください。

>>【初心者向け】Pardotでメール送信する方法

パターン別の本文を入力

ABテストを有効化するとAとBのタブが表示されます。
AパターンとBパターンそれぞれに本文と件名を入力してください。

Aパターン

Aパターン

Bパターン

Bパターン

送信者によるテスト

本文と件名以外にも送信者のテストも可能です。
送信タブの送信者の枠からAパターンとBパターンそれぞれ送信者を設定できます。
部署名と個人名どちらの方が開封率が高いかなどのテスト時に有効です。

送信者によるテスト

ABテストの判定基準

A/Bテストの枠に判定基準を設定します。
判定基準は「開封数」「クリック数」のどちらかを選択できます。

判定に利用するオーディエンスの割合と期間を設定すると、残りのオーディエンスには成果の良いメールが送信されます。

ABテストの判定基準

ABテストの結果確認

[マーケティング]→[メール]→[送信済み]から送信後の結果を確認できます。

ABテストの結果確認

ABテストを実施したメールには「A/B」というマークが入っているので、該当のメールをクリックします。

ABテストを実施したメール

送信済みメールが開かれると下記のように勝利したパターンの結果が表示されます。

勝利したパターンの結果

まとめ

ABテストは一度きりの送信だけでなく今後のメール施策の方向性を決めるためにも有効です。
件名はどういった文言にしたら良いのか、送信者は誰が良いのかなど結果をもとに今後のメール施策に役立てましょう。

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