![Account Engagement(旧Pardot)とSalesforceの連携](https://fact-marketing.jp/wp-content/uploads/2022/11/Frame-1-1-840x476.png)
キャンペーンメンバーの状況を追加する方法
![キャンペーンメンバーの状況を追加する方法](https://fact-marketing.jp/wp-content/uploads/2021/05/Frame-2-2-1-840x476.png)
Salesforceのキャンペーンメンバーには[状況]という項目があります。
デフォルトでは「送信」「レスポンスあり」が設定されていますが、セミナー参加の有無や様々な用途で[状況]を使い分けたい場合に選択肢を追加する必要があります。
本記事ではキャンペーンメンバーの状況を追加する方法を解説しています。
まずはページレイアウトへ関連リストを追加
Salesforceのデフォルトではキャンペーンにキャンペーンメンバーの状況の関連リストが追加されていません。
キャンペーンメンバーの状況に選択肢を追加するためには、まずはページレイアウトへ関連リストを追加します。
[オブジェクトマネージャ]→[キャンペーン]→[ページレイアウト]→[関連リスト]から[キャンペーンンバーの状況]を見つけ関連リストへ追加します。
![ページレイアウトへ関連リストを追加](https://fact-marketing.jp/wp-content/uploads/2021/05/image-73-1024x534.png)
あとは新規で選択肢を追加するだけ
キャンペーンのタブに戻って関連リストを見るとキャンペーンメンバーの状況という関連リストが表示されているかと思います。
あとは[新規]から追加したい選択を追加してください。
![新規](https://fact-marketing.jp/wp-content/uploads/2021/05/image-74-1024x525.png)
![Salesforceのスキルを活かして副業を始めませんか?](https://fact-marketing.jp/wp-content/uploads/2021/10/Frame-13-1-1024x206.png)