Salesforce ナレッジの記事をメールに添付する方法

Salesforce ナレッジはSalesforce内で参照できるだけでなく、お客様への返信メールに記事内容を挿入することができます。

本記事ではSalesforce ナレッジの記事をケースでメール添付する方法を解説しています。

Salesforce ナレッジの記事をメールに添付する設定

Salesforce ナレッジの記事をメールに添付するには「コミュニケーションチャネルの対応付けを有効化」「メール-to-ケースを有効化」「記事のインライン添付を有効化」を設定します。

コミュニケーションチャネルの対応付けを有効化

コミュニケーションチャネルの対応付けの有効化は[歯車マーク]→[設定]→[オブジェクトマネージャー]→[Knowledge]から行います。

Knowledge

次に[コミュニケーションチャネルの対応付け]→[新規]をクリックします。

[コミュニケーションチャネルの対応付け]→[新規]

次に必須情報を入力し[レコードタイプ]と[コミュニケーションチャネルの選択]を設定します。

[レコードタイプ]と[コミュニケーションチャネルの選択]

[コミュニケーションチャネルレイアウト項目の選択]も設定します。
ここで設定した項目が記事に挿入されます。

[コミュニケーションチャネルレイアウト項目の選択]

メール-to-ケースを有効化

メール-to-ケースを有効化は[歯車マーク]→[設定]→[メール-to-ケース]→[編集]から行います。

メール-to-ケース

次に[メール-to-ケースの有効化]にチェックを入れて保存を押したら完了です。

[メール-to-ケースの有効化]にチェック

記事のインライン添付を有効化

記事のインライン添付の有効化は[歯車マーク]→[設定]→[オブジェクトマネージャ]→[ケース]から行います。

ケースオブジェクト

次に[ケースページレイアウト]→[対象のページレイアウト名]をクリックします。

[ケースページレイアウト]を選択し[対象のページレイアウト名]

次に上部の[フィードビュー]をクリックします。

[フィードビュー]

次に下部までスクロールして[記事のインライン添付を有効化]にチェックを入れて保存を押したら完了です。

[記事のインライン添付を有効化]にチェック

ナレッジの記事をメールに添付する

ナレッジの記事をメールに添付するには、まずナレッジコンポーネントから添付したい記事の[▼]をクリックします。

ケースレコード

次に[記事をメールに挿入]をクリックするとメールに内容が挿入されます。

[記事をメールに挿入]をクリック

ケースでメールが表示されていない場合

下記画像のようにメールセクションが表示されていない場合はページレイアウトから追加します。

ケースのメールセクション

該当のページレイアウトを開き[Salesforce モバイルおよび Lightning Experience のアクション]に[メール]を追加してください。

[Salesforce モバイルおよび Lightning Experience のアクション]に[メール]を追加

まとめ

Salesforce内に溜めた記事をメール添付することでサポートの生産性を向上させることができます。
ぜひ本記事を参考に記事のメールに添付をお試しください。

関連記事

まずはお気軽にご相談ください

PAGE TOP